心棚

主に仕事について考える。後は活動記録などです。

ラズベリーパイで遊ぶ ーまずはOSのインストールをー

f:id:kokorodana:20170816034906j:image

 

前回、以下の様な記事を書きました。

 

kokorodana.hatenablog.com

 

ラズベリーパイで遊ぶ宣言が目的だったので、かなり簡素な内容になっていますが、今回はまず始めにOSをインストールしてみます。

#今更ですが、今回使うラズベリーパイの名称は正しくは(Raspberry Pi 3 Model B)です。

 

さて、Raspberry Pi 3 Model BへのOSのインストールについては色々と機材の準備が必要です。

 以下は実際に使用した機材です。

 

Raspberry Pi 3 Model B

miniSD(16GB)

・USBマウス

・ACアダプター+USBケーブル

HDMIケーブル

 

色んなwebサイトを調べると(USBキーボード)も必要機材としてありましたが、今回は一先ずOSをインストールする事が目的だったので特には使わなかったです。操作はマウスだけで十分でした。 

 

機材の準備だけでも調べることが多くてやや困難でしたが、調べれば何とかなるレベルでした。

 

次回は、上記機材の中で私が特に不安に思ったRaspberry Pi 3 Model Bの「電源問題」について少しとりあげます。

 

ご拝読ありがとうございます。

 

 

続く。